サポート情報第3弾としまして、程度についてご案内致します。
よろしければ、ご参考くださいませ。
日々会員様より様々なお問い合わせを頂くなかで、検品や程度についてのご質問を多く頂きます。
今回は利用規約の【運営規定 第3章 検品】より抜粋したものをご紹介いたします。
最後にLV新品の定義のご紹介もございますのであわせてご確認ください。
?
?
第1条(検品目的)
当社の行う検品行為とは、出品制限に抵触しない商品が出品されていること及び出品会員の申告内容を前提として、公正かつ的確に客観的な立場で評価点を付すことを目的としたもので、検品の結果について当社は責任を負わないものとする。又、評価への疑義も原則として受け付けないものとする。
?
第2条(出品商品検品)
- 出品会員は、出品しようとする商品に関して正確に情報を提示しなければならない。
- 当社検品員は、出品会員による出品リスト記載データ、出品商品の状態のチェックを行うものとする。申告不備・出品データ確定後のデータ確認無き場合、すべて出品会員がその責任を負うこととなる。又、出品会員も分かりかねるような、各部を取り外したり分解等を必要とする不具合個所についても出品会員の責任とする。成約後の申告不備による落札会員からのクレームは、出品会員が一切の責任を負うものとする。
- 当社検品員の検品結果により、本章次条(出品制限基準)に該当する疑い又は該当した場合は、出品不可扱いとする。但し、本章次条(出品制限基準)に該当する疑いがはれた場合は、出品可能とする。
第3条(出品制限基準)
-
当社オークションに出品することができない商品は、次のとおりとする。
- 粗悪商品(「粗悪商品」とは、商品本体、及びその付属品とを問わず、通常利用以外で生じるダメージ・その他の災害を受けて外観や機能に著しく欠陥を生じたものをいう。)
- 不正品(「不正品」とは、コピー商品、加工商品及び商標権、意匠権等の第三者の知的財産権を侵害している商品のことをいう。尚、商品が時計である場合、商標権者、製造メーカーに無断で時計本体にアフターダイヤ加工やリダン・文字盤入替等の改造を行った商品も不正品と見なされる。)
- 盗難品・遺失物、その他出品会員が所有権を有しない商品。
- 上記①~③の疑いのある商品。
- 次条(評価基準)に規定する、評価点Dを超えるダメージが見受けられるもの。
- 当社がオークションでの取引を困難と判断したもの。
- 当社取扱外メーカー商品。当社取扱外メーカー商品については、当社が取扱を開始する場合は、アプリ、ウェブ又はFAX、書面による通知の何れかの方法にて通知することとし、通知の内容に基づき出品可能とする。
- 商品の全部又は一部に、環境省が定める『レッドリスト』に掲載されている絶滅のおそれのある野生生物の種が使用されているもの。
- 動物の全部又は一部が使用された商品のうち、品質タグ・素材タグ等が無く、商品に使用されている動物を特定することが不可能なもの。
- 出品会員が前項の商品を出品した場合、又は、出品した商品がその他当社の定める基準に適合しなかった場合には、当社は同会員に対し出品制限を行うものとする。
- 出品しようとする商品の純粋な付属品を除き、複数の商品を合算して一つの商品とすることはできない。
第4条(評価基準)
<総合評価>
※実際の検品は、内装・外装・機能についてそれぞれ評価を行い、それらを総合的に評価したものが上記の総合評価となる。
※評価点相応と判断したダメージについては、記載を省略する場合があります。記載を省略した評価点相応のダメージについては、免責事項となる場合がある。
※C評価・D評価の商品については原則、クレーム対象外といたします。但し、当社が認めた場合のみ、クレーム申告を受付する場合がある。
?
<石付き貴金属類の評価>
商品全体の総合評価とは別に、当社が評価の付与を必要と判断した石本体部分の価値の参考として、以下の評価基準に従って石評価として付与するものとする。但し、石評価は石の種類及び天然の保証をするものではない。又、鑑定書並びにソーティング付のダイヤについては、石評価の対象外とする。
<色石の石評価>
透明度・キズ・内包物・色目等を総合判断し、当社の公正かつ的確な客観的評価により『S・A・AB・B・BC・C・D』の参考評価を該当する石部分に付与するものとする。
<付属品等の状態について>
付属品等の状態に関しては、一切の保証は行わないものとする。
?
最後にLV新品の定義をご紹介いたします。
Nランク→製造1年以内でキズ等ほぼ無い未使用品
Sランク→製造1年以内であるが若干のキズなどある未使用品
? ? ? ? ? ? ? 製造1年以上経つが使用感がない未使用品
※においも評価の基準となりますので、ご出品の際はご確認お願いいたします。
?
いつでもお気軽にお問い合わせいただけますので、下記までご連絡お待ちしております!
ものばんく カスタマーサポート センター
倉本 木下 新田 執行 前川
■□■ お問合せはこちらから ■□■
?
【電話番号】
083-232-2822
050-5370-1376
【monobank公式LINE】
https://lin.ee/sEwODZk
【メール】
monobank-auction@monobank.jp
?