査定日記|2020年2月13日 monobank 大丸店

査定日記|2020年2月13日 monobank 大丸店

0 370

基本情報

日付:2020年2月13日
店舗:monobank 大丸店
天気:曇り
性別・年代:女性・60代?




来店時の様子

男性と2人にてご来店。
男性は査定に興味がなく、周りにいるからと席に着くこともなく退店。
お母さまとおぼしき女性の方と私の二人きりになった。
ご挨拶も兼ねて本日の来店意図を聞いたところ、終活の為と言われていた。
少しづつでも整理して息子さん(先ほどの男性は息子さんだった)に差し上げたいとのことだった。



今回のテーマ商品


指輪:PT900 グリーン石 FD0.36 7.0g
?

?

ファーストインプレッション

何の石かな?と思った。



値段設計

中石が一見して何かよく分からない。
が、よくよく見ると小さなカットが施してある。
横のダイヤも1つ0.72くらいとまあまあ大きく全体のデザインも悪くない。
枠とダイヤの他にデザインとして金額をプラスしよう。
査定金額30,000円を提示。
?


金額提示時のお客様の様子や会話内容

第一声は宝石あるあるの、「そんな金額なのね」というお言葉。
実際お客様は何10万円もの金額を購入時に支払われているのだし、この気持ちは本当によく分かる。
枠やダイヤからの金額の設定方法を説明し、私自身はこのジュエリーのデザインは良いと思うので、金額をプラスしてます、ということは伝えた。
そこで戻ってきた息子様が「こんな変な石(原文ママ)でもお金になるのですね」と言われた。
悲しいかなそれで成約。





?

この続きを読むには

この続きは有料会員に登録すると読むことができます。

続きを見る

この記事をシェア

日々の査定の様子を日記形式でお届けします。鑑定士の皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

人気記事