monobank news|9月オンライン質屋学校「デジタルシフトする世の中での店舗施策①」投票レポート

monobank news|9月オンライン質屋学校「デジタルシフトする世の中での店舗施策①」投票レポート

0 333


monobank news
9月オンライン質屋学校「デジタルシフトする世の中での店舗施策①」投票レポート


?
Report 水口 菊都生

?
9月9日、オンライン質屋学校に株式会社NOVASTO 代表取締役社長 佐藤 秀平様をお招きし、「デジタルシフトする世の中での店舗施策」の第一回目の講義を行いました。

左:株式会社NOVASTO 代表取締役 佐藤秀平 右:株式会社ものばんく 代表取締役 吉田悟
?

講義の中で、参加者の皆様にSEO対策やGoogleマイビジネス、SNS等のツールを使った集客を行っているかどうかのアンケートを実施いたしましたので、結果をレポートいたします。

?
①主に広告で使う媒体は何ですか?
インターネット 28名(50.9%)
テレビ・ラジオ 4名(7.3%)
折り込み 3名(5.5%)
看板 17名(30.9%)
フリーペーパー等の紙媒体 2名(3.6%)
その他 1名


広告で使用する媒体としては、インターネットが半数を超えていました。看板も30.9%と、地域によっては車社会だから、という理由から利用している方の割合が多かったです。折り込みやフリーペーパー等の紙媒体の割合は少なくなってきているのが分かります。

?
②リスティング広告を行っていますか?
している 24名(45.3%)
していない 29名(54.7%)

リスティング広告とは?
リスティング広告は、WEBプロモーションの手法のひとつで、あるキーワードを検索した際、その結果に連動して表示される「検索連動型広告」と、広告枠があるパートナーサイトにバナーやテキストなどの広告を表示できる「コンテンツ連動型広告(ディスプレイ広告)」のことをいいます。日本では「Google Ads」や「Yahoo!プロモーション広告」が主流です。(https://mtame.jp/advertisement/listing_advertisement/ )

リスティング広告を行っている方は45.3%と、約半数でした。行っていない方の割合の方が若干多く、苦手意識があったり、どうやって始めたら良いかわからない、という方が多いように思います。

?
③YouTubeを店舗施策に活用していますか?
活用している 6名(13.3%)
活用していない 39名(86.7%)

こちらは活用していない方が圧倒的に多かったです。しかし現在YouTubeを利用する人口はどんどん増えてきており、可能性が感じられるツールとなっています。実際リユース業界でもYouTubeを配信されている方もいらっしゃいますので、見てみると勉強になりますね。動画編集等専門的な知識が必要であったり、労力がかかるため、講義の中では外注する事もひとつの案としてあげられました。

?
④SEO対策をしていますか?
している 21名(42.9%)
していない 28名(57.1%)

SEOとは?
SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称で、優良な被リンクを集めたり(外部施策)、ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、適正に検索エンジンにページ内容を理解・評価されるよう技術的にWebページを最適化(内部施策)することで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自サイトが上位に表示されるようにすることを意味します。(https://www.gyro-n.com/seo/hack/seo-point/ )

こちらもリスティング広告とほぼ同程度の割合となりました。SEO対策の方法もどんどん時代とともに変化しており、講義の中であったように画像が多く、ページの読み込みのスピードが遅いなども改善すべき点としてあげられるとの事で、目から鱗でした。費用をかけてHPを製作しても、そこでおしまい、ではなく自社のHPもこまめに最適化していかなければならないと思いました。

?
⑤集客にSNSを活用していますか?
Facebook 9名(16.1%)
Instagram 15名(26.8%)
Twitter 5名(8.9%)
していない 27名(48.2%)

こちらは予想ではFacebookが一番多いのでは、と思っていましたが、結果はInstagramが一位でした。対してSNSを使用していない方は半数近くおられました。また、SNSやGoogleマイビジネスに悪いレビューやコメントが付くのが怖い、対処の方法が分からないというご意見もありました。そういった場合の対処方法としては、放置せずまずは必ず返信する事、丁寧な言葉遣いで真摯な受け答えをする、という方法をご紹介いたしました。
注意点としては、SNSに関してはやみくもにアカウントをつくったり投稿したりすると十分な効果が得られにくいという点がありましたので、始める前にある程度の知識を付けてから開設する事をおすすめしますとの事でした。


以上が投票のレポートとなります。皆様の状況はいかがでしょうか?
明日9月16日(水)15:00~17:00、「デジタルシフトする世の中での店舗施策②」の講義が開催されます。無料講座となりますので、ご参加をご希望の方は以下のフォームよりご登録ください。なお、限定100名様となっておりますので、当日100名を超えた場合にはご参加いただけない場合もございますのでご了承くださいませ。


?【9月16日オンライン質屋学校ご登録フォーム】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_0K0dlrZeQoGwQEzzmw5KaA



?
?
講師:株式会社NOVASTO 代表取締役社長 佐藤 秀平
略歴:元船井総合研究所経営コンサルタント。リユース・EC業界業界に8年以上携わり、国内リユース事業・輸出事業・輸入事業・OEM商品制作販売事業など、ゼロから年商4億の事業に成長させた経験を持つ。WEBマーケティングとEC販売を得意とし、リユース専門POSシステム「ReCORE」の開発を行う株式会社NOVASTOの代表を務め、業界の最先端のノウハウを追い求めている。現在のクライアントは、総合リサイクル店・買取専門店・工具専門店・ネットリユース店・美容室・メーカーまで多岐にわたる。リサイクル通信でマーケティングコラムを連載中。
主なコンサルティング実績:?リユースショップ業績UP支援、WEB販売事業部立ち上げ支援、?買取専門店モデル立ち上げ支援、?FCモデルパッケージ構築支援

この続きを読むには

この続きは有料会員に登録すると読むことができます。

続きを見る

この記事をシェア

9月9日に開催されたオンライン質屋学校「デジタルシフトする世の中での店舗施策①」の講義の中で行われた投票結果を公開しています。

人気記事