monobank auction|落札価格にはわけがある!令和記念宝石大会サファイヤの考察

monobank auction|落札価格にはわけがある!令和記念宝石大会サファイヤの考察

0 367

サファイア特集



サファイアの主な産地

インド・カシミール/ミャンマー/スリランカ/タイ/カンボジア/マダガスカル/オーストラリア/アメリカ・モンタナなど

サファイアの主な産地は、スリランカやミャンマーなどです。
これらの国で産するサファイアには、本来の色が美しいために、加熱処理をせずに出回っているものがあります。
現在は、タンザニアやマダガスカル産のものも良質品として流通しています。



ミャンマー産の特徴

ミャンマー産のブルーサファイアは「ロイヤルブルー」と表現される美しい色調を呈し、世界的に高く評価されています。特徴として、シルクインクルージョンや双晶面の存在があります。


スリランカ産の特徴

スリランカ産のブルーサファイアは一般に色が淡く、透明度が高く爽やかです。

シルクインクルージョンや指紋状の液体インクルージョンが特徴的です。

?

?








?

この続きを読むには

この続きは有料会員に登録すると読むことができます。

続きを見る

この記事をシェア

monobank auction 市場事業部のオークション出品商品の写真撮りチームによるレポートです。
写真撮りチームならではの、「写真での色石の色彩表現」から始まった企画です。
monobankベテラン宝石バイヤーからの意見をもとに、今回はサファイアについてお届けします。

人気記事